子孫たちよ、聞いてくれ

人生の攻略本を作りたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物事の判断基準 2

前回の続き fan2.hatenablog.jp 目次 5、分からない事は逆から見て考える 6、真善美などの哲学的価値感で判断する 7、事実かどうかで判断する

物事の判断基準

人もいつだって岐路に立ち、決断に迫られている。 迷ってはチャンスが失われるし、間違った判断をすれば悪い方向へ行ってしまう。 そこでいくつか判断になりそうな基準を書き出してみた。 目次 1、目的を考える 2、目的を実現できるように「現実性を考えて判…

恋の軍事作戦(デートのやり方)

今回は初めてのデートから決戦までどのように行うか書いてみる。 *注意。一般論ではなく独自の理論なので参考にならない可能性があります。 参考の際はご注意ください 目次 1、どうやって誘うか 2、目的と流れを確認する 3、デート 4、決戦 5、デート…

世界の頂点を見てる人はやっぱり違う

イチローが生徒の質問に対して答えていく動画。なかなかいいこと言ってる。 やっぱり世界を見てる人は違うね。 “人間イチロー”の魅力が詰まった「おしえて!イチロー先生」/SMBC日興証券CM せっかくだからFanfan先生も答えてたみたよ。答えに性格の悪さが…

人を動かす方程式3(恋愛)感情編

前回の記事では人を動かす方程式 信用 × 感情 × 理論 の信用について話しましたが 今回は(恋愛)感情を動かす要素について解説しようと思います。 目次 1、性的魅力 2、ロマンチックな時間を共有する 3、まとめ

「粋」という江戸の美学

最近は江戸時代の哲学、「粋」について考えてます。粋ってこんな感じ?・心に余裕を持つ、頑張らない。・贅沢をしない、無駄なものを持たない・見た目はすっきりこざっぱり、細かい所にこだわりを入れる。・ちょっぴりかっこ悪いことをポジティブにとらえカ…

新型コロナ 感染者都内で100人越えについて

新型コロナ感染者数が都内で6日連続100人を超えました。 世間では 「感染状況が4月と同じに戻ったー!」 「緊急事態宣言が必要だ―」 と言われてる これに関して京大の藤井聡先生が気になる情報を言っていた。 結論から言うと 無自覚を含む感染者数は減ってい…

人を動かす方程式2 信用編

人を動かす方程式2 信用編 前回の記事では人を動かす方程式を 信用 × 感情 × 理論 と書いたが、今回はこの信用の作り方について書こうと思う。 今回は初対面の人相手にも通用するものだけにしようと思う。 目次 1、ラポール形成について 2、見た目による…

グーグルで選挙予測してみる そして結果

チラシの裏 グーグルトレンドというツールを使って東京都知事選を予想してみる 検索されたデータをもとにどれだけ検索ワードとして使われているかを数値化したものである。 比較対象 山本太郎 小池百合子 宇都宮健児 桜井誠 立花孝志 現在は 山本太郎 89 …

見た目(印象)の重要性

見た目(印象)の重要性 目次 1、第一印象の重要性 2、見た目をよくする 3、人はどこを見ているか 4、TVによる印象は強いけど中身はよく知らない 5、まとめ 1、第一印象の重要性 カッコいい雰囲気の男と、小汚い格好をした男、いったいどちらが社会的…