子孫たちよ、聞いてくれ

人生の攻略本を作りたい

人が生きるための最低限の必要な物

思ったことを書いてみる。 人間が生きるための、最低限の必要な物の話。 結論から言うと人が生きるには お金 × 健康 × 仲間 が必要だと思う。 あればあるほど不幸にはならないし、どれかゼロになったら人は死ぬ。 1、生きるための3つの要素について 2、3つ…

「どうしよう!」ピンチになったらどうすべきか

悩んだ時の対処法。問題解決法の話。 瞬時に判断しないとならない場合ではなく少し時間がある場合の話である。 人間ミスをおかしたり、突然の出来事が原因で頭がいっぱいになる時もあるだろう。 うまくいかなすぎてイライラで頭がいっぱいになったり、異性に…

冴えない彼女の育て方

今回はどうすれば自分好みの彼女に変えられるか、その方法を少し教えよう。 一般的な男性の理想的来な彼女はおそらく 自分を愛してくれる スタイルがよく可愛い彼女 料理が出来る いろんなところに気が付く 趣味に理解がある まあざっくり挙げてこんな感じか…

現実主義者と夢みる夢子ちゃん

今回はHOW TOでなくてただのぼやき。チラシの裏 現実を考えて動くって話。 目次 1,現実主義者と夢見る夢子ちゃん 2,アメリカ大統領選と日本はどうするべきか 結論

需要と供給の話

今回は経済の話をしよう。 テーマは需要と供給と価格の話 これは前回「彼女がほしい人はどうすればいいか」の補足でもある。 fan2.hatenablog.jp 目次 1,需要と供給のバランス 2,同じ米でも一つ一つに銘柄や質が違う 3,恋愛市場ならどうか

彼女がほしい人はどうすればいいか

彼女がほしい人はどうすればいいか ざっくり分けて自分を変えるか、環境を変えるかという話になる 戦略の階層の「戦略と戦術」の違い、と同じような話になる。 目次 1、自分を変える 2、環境を変える 3、いい環境の条件 4、まとめ

新年あけました。

あけました。 以前は仕事中に記事を書いていたのですが、その仕事の環境が変わってしまったためしばらくサボっていました。 ぼーっとしている時間があるといろんな事を考えるのですが、ありがたい事にそういう時間もなく忙しく過ごしております。 とりあえず…

褒め上手はモテる(ラポール形成の話)

だいたいの人は褒められたり感謝されるとよい気持ちになる。 時にはそれが一日の気分をよくする場合だってある。 人によっては、運動や勉強を褒められた事がうれしくて、将来を変える場合もある。 そんな誰しもが喜ぶであろう「褒める事」について話そう。 …

オナ禁でセンスを磨く(センスの磨き方)

職場に後輩にセンスがないやつがいる。 そいつを見ていて「なんて損だ」と最近思ったんだ。 仕事の仕方は非効率だし時間ももったいない、時間は有限だ。 センスがあれば仕事は楽にできるのに、と。 目次 1、センスがないやつは損 2,センスとは何か 3、セ…

セクリセの影響とオナ禁の考察

ちょっと考えてみたので短めだけど書いてみる。 セックスするのと自慰行為では違うのかどうか。 結論から言うと体力的には自慰行為もセックスも同じく疲れる。 2回性行為をすれば2回自慰行為をするのと同じくらい疲れる。 ただ違いとしては精神的なものと脳…

心の余裕がなければ何事もうまくいかない

「リソースの重要性」 頭の中が何かで埋まってると仕事が手につかなかったり、失敗をすることがある。 それどころか体に異常をきたすこともある。運だって落ちる。 それゆえに心の余裕は必要だ。今回は余裕を持つ方法を書いてみようと思う。 半分仕事術の話…

終戦記念日なので、なぜ国家(共同体)に所属するか考えてみる

我々人間は家族や企業、地域、国家などに属している。 なぜ所属する必要があるのか、皆は考えたことがあるだろうか。 人は本来自由が好きで、そのためにはどの組織にも所属ししない方が楽だと思うのだけど、皆はどうだろうか。 結論から言うと、個人ではどう…

なぜ僕らは恋に失敗してきたか

人は皆恋をし、そして敗れ、そして成長してきた。 今回はそんな 「なぜ僕らは恋に失敗してきたか」 を「昔の自分に言い聞かせられたらなあ」と思いながらと書いてみようかと思う 目次 1、そもそも戦ってすらいない 2、なぜキモがられるか 3、好意に気づか…

物事の判断基準 2

前回の続き fan2.hatenablog.jp 目次 5、分からない事は逆から見て考える 6、真善美などの哲学的価値感で判断する 7、事実かどうかで判断する

物事の判断基準

人もいつだって岐路に立ち、決断に迫られている。 迷ってはチャンスが失われるし、間違った判断をすれば悪い方向へ行ってしまう。 そこでいくつか判断になりそうな基準を書き出してみた。 目次 1、目的を考える 2、目的を実現できるように「現実性を考えて判…

恋の軍事作戦(デートのやり方)

今回は初めてのデートから決戦までどのように行うか書いてみる。 *注意。一般論ではなく独自の理論なので参考にならない可能性があります。 参考の際はご注意ください 目次 1、どうやって誘うか 2、目的と流れを確認する 3、デート 4、決戦 5、デート…

世界の頂点を見てる人はやっぱり違う

イチローが生徒の質問に対して答えていく動画。なかなかいいこと言ってる。 やっぱり世界を見てる人は違うね。 “人間イチロー”の魅力が詰まった「おしえて!イチロー先生」/SMBC日興証券CM せっかくだからFanfan先生も答えてたみたよ。答えに性格の悪さが…

人を動かす方程式3(恋愛)感情編

前回の記事では人を動かす方程式 信用 × 感情 × 理論 の信用について話しましたが 今回は(恋愛)感情を動かす要素について解説しようと思います。 目次 1、性的魅力 2、ロマンチックな時間を共有する 3、まとめ

「粋」という江戸の美学

最近は江戸時代の哲学、「粋」について考えてます。粋ってこんな感じ?・心に余裕を持つ、頑張らない。・贅沢をしない、無駄なものを持たない・見た目はすっきりこざっぱり、細かい所にこだわりを入れる。・ちょっぴりかっこ悪いことをポジティブにとらえカ…

新型コロナ 感染者都内で100人越えについて

新型コロナ感染者数が都内で6日連続100人を超えました。 世間では 「感染状況が4月と同じに戻ったー!」 「緊急事態宣言が必要だ―」 と言われてる これに関して京大の藤井聡先生が気になる情報を言っていた。 結論から言うと 無自覚を含む感染者数は減ってい…

人を動かす方程式2 信用編

人を動かす方程式2 信用編 前回の記事では人を動かす方程式を 信用 × 感情 × 理論 と書いたが、今回はこの信用の作り方について書こうと思う。 今回は初対面の人相手にも通用するものだけにしようと思う。 目次 1、ラポール形成について 2、見た目による…

グーグルで選挙予測してみる そして結果

チラシの裏 グーグルトレンドというツールを使って東京都知事選を予想してみる 検索されたデータをもとにどれだけ検索ワードとして使われているかを数値化したものである。 比較対象 山本太郎 小池百合子 宇都宮健児 桜井誠 立花孝志 現在は 山本太郎 89 …

見た目(印象)の重要性

見た目(印象)の重要性 目次 1、第一印象の重要性 2、見た目をよくする 3、人はどこを見ているか 4、TVによる印象は強いけど中身はよく知らない 5、まとめ 1、第一印象の重要性 カッコいい雰囲気の男と、小汚い格好をした男、いったいどちらが社会的…

人を動かす方程式

人を動かすと言ってもカーネギーではない あれはあれでいい本だと思うので, 読んで損はないと思う。 今回はそれじゃなくて、人を動かす方法を理論的に説明しようと思う。 目次 1、人を動かす方程式 2、異性に対して(付き合うため)の方程式 3、その他の…

なぜ勉強をする必要があるのか

賢くなるとは、物事を解決する能力を身につける事である。 人が生きるには何度も何度も困難な局面が出てくるだろうし、悩みのない人間などいない。 賢くなることによって物事を解決できれば、悩みも減るだろうし、人は幸せになるのではないだろうか。少なく…

技術論 理論と実践の両輪

これを見ている諸君らは、モテるためにオナ禁のまとめサイトやら、ナンパ術系のサイトやらをみていると思う。 しかしモテたいという目的は達成できただろうか? 今回はそこに関連して、理論と実践の両輪が大切という話をしようと思うのだが、まだ目的が達成…

目的の重要性

今回は仕事でも恋愛でも使える「目的の重要性」について話そうと思う。 「そもそも論」の話 目次 1、目的のために逆算する 2、目的のために手段を選ばない 3、今やっていることが、目的に合っているか考える 4、相手の目的を読む 5、まとめ

人の悩みの大半は仕事(人間)関係からくる説

人の悩みの大半は仕事(人間)関係からくる説 最近思ったことがあって、5月くらいの話だけど、会った人たちは以前よりも生き生きしてる人が多かった気がする。 気になったので「以前よりも元気そうですけど、何かありました?」と私が聞くと、 相手は「んー…

リセットしてみた

リセットしてみた。 数えてないけど一か月ぶりぐらい。 久しぶりにこの体臭。顔の油から匂うのか?なんかすごく臭い。 多分娘がいてこんな匂いを放っていたら 娘「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで!」 とか言われるんだろうな。 ヤダ、お父さんすごく悲…

戦略の階層

みんなは夢や目的があるだろうか 例えば、モテたいだとか、金持ちになりたいだとか、世界を変えてやりたいとか。 それぞれ個人レベルでの夢や目的があるだろう。 だから当然ここにいる者は皆、オナ禁してるんだと思う。 しかしだ、目的を達成するためには、…