子孫たちよ、聞いてくれ

人生の攻略本を作りたい

新型コロナ 感染者都内で100人越えについて

新型コロナ感染者数が都内で6日連続100人を超えました。

 

世間では

「感染状況が4月と同じに戻ったー!」

「緊急事態宣言が必要だ―」

と言われてる

 

これに関して京大の藤井聡先生が気になる情報を言っていた。

 

結論から言うと 

無自覚を含む感染者数は減っている

 

との事

 

 

感染者数は増えてるやないかーい!

 

と思う方も多いと思いますが(私も思っていましたが)これは

 

4月は少ない検査数で、人感染の疑いがある人を検査して高確率で感染者が出た

 

7月現在は検査体制が整ったのでバンバン受けれらるのと、しかも夜の接客業の従業員はなるべく検査を受けさせているので、結果数が増えていると言う事らしい

当然検査数が増えたので感染者数も多く発見された。

 

感染の疑いがある人を検査して陽性の出た100人

無自覚な人もとりあえず検査をバンバン受けさせた結果の陽性者数100人とでは

全然違う

 

というのを京大の藤井先生が言ってたので調べたら、このような表が出てきた。

なるほど、PCR検査数と感染者数は増えているが、陽性率は確かに低い

 

f:id:colonel_fan2:20200708130043j:plain

 

感染100人超続く東京 検査拡大、増える経路不明

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61225100W0A700C2EA2000/

 

 

男女関係でも

10人に告白して1人成功するのと、100人に告白して5人成功するのでは

当然成功率が違い付き合える確率が高いのは当然前者だ。

だが付き合える人を見つけられるのは後者だ。

 

確率が低くとも数撃ち当たれば当然数が違う。

 

過剰なまでに恐れることは、お金や時間、労働力、精神力などのリソースを無駄に使う事になるので、あまりいいとは思わない。(今後の「リソースの重要性」という記事を出す予定)

 

困難は、正しく恐れる事

 

参考元

感染100人超続く東京 検査拡大、増える経路不明

[2020 7 6 放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ(KBS京都ラジオ)