子孫たちよ、聞いてくれ

人生の攻略本を作りたい

世界の頂点を見てる人はやっぱり違う

 

イチローが生徒の質問に対して答えていく動画。
なかなかいいこと言ってる。

やっぱり世界を見てる人は違うね。


“人間イチロー”の魅力が詰まった「おしえて!イチロー先生」/SMBC日興証券CM

 

せっかくだからFanfan先生も答えてたみたよ。
答えに性格の悪さが出てるね。

 

 

以下、質問とFanfan先生の答え
Q、無理してでも友達の輪に入るべき?
A、一人が嫌なら入ればいいし、嫌いな相手なら付き合わなくてもいいと思う。

 

Q、将来お寿司屋を開きたいけどどう思う?
A、やってみればいいじゃない。自分に合えば続ければいいし、合わないと思ったら違う事をすればいい。

 

Q、お金が大切ってどう思いますか?
A、お金だけが大切なわけではないけど、お金ないとダメだよね。
 最低限の幸せ = お金 × 仲間 × 健康 だと思うんだけど、
どれかゼロになったら人は死んでしまうよ。逆に多ければ幸せになれるよ。


Q、「出る杭は打たれる」打たれないためにはどうすればいいですか?
A、ちゃんと根回しをしましょう

 

Q、そもそも好きって何ですか?

A、その人の事を独り占めしたいと思ったら好きなんだと思います。

 

Q、宿題のある意味って何ですか?
A、人間は復習しないとなかなか覚えないじゃん。

 ちなみに動画ではイチローは「やりたくない事をしないと、生きていけないからその訓練になるよ」
みたいに言ってるけど「やりたくない事を、なるべくやらないように考える努力も必要だよ」と私は教えてあげたいと思いました。

 

Q、他人から嫌われるのは怖くないですか?
A、別に他人から嫌われてもどうでもいい。だって他人だから。

 

Q、いつも前向きじゃないといけない?
A、前向きじゃないと物事失敗するし寿命短くなるよ。
悩みがあるなら全力で解決するか。無理なら深呼吸とストレッチして落ち着き、
肩の力を抜くと良い。

肩の力を抜く考え方は粋を参照

fan2.hatenablog.jp

 

難しいことはわからないけど、何か質問あれば答えます。

身の上話でも夕飯の献立でもどうぞ。

でも「赤ちゃんはどこから来るの?」とかふざけた質問はやめてください。

私、真面目人間なので、ふざけた事とか一度もないので。

 

 

f:id:colonel_fan2:20200719213747j:plain

 

 

次回はデートのやり方について解説しようと思う

fan2.hatenablog.jp