子孫たちよ、聞いてくれ

人生の攻略本を作りたい

人が生きるための最低限の必要な物

思ったことを書いてみる。

人間が生きるための、最低限の必要な物の話。

結論から言うと人が生きるには

 

お金 ×  健康 × 仲間

 

が必要だと思う。

あればあるほど不幸にはならないし、どれかゼロになったら人は死ぬ。

 

f:id:colonel_fan2:20210618012508j:plain

 

 

 

1、生きるための3つの要素について

この3つの要素について解説しよう。

 

必要なもの1、お金について

お金。言いかえれば衣食住の事。

人間は食べなければ当然生きてはいけない。

着る物や雨風をしのぐための住む所がなければ、寒くて凍えるかもしれないし、病気になるかもしれない。

 

衣食住を買えるお金は必要だ。

考えようによっては時間もお金で買える。

 

必要なもの2,健康について

人が死ぬ原因は病気や外傷的な要因、老衰などだろう。

健康がゼロになって心臓が止まったら、そのひとは死人だ。

 

また心の健康が下がっていると、人は生きる事を諦める場合がある。

心身共に健康が望ましい。

 

必要なもの3、仲間

ここで言う仲間は、家族や友達との繋がり、社会的な繋がり(帰属意識)の事。

人間は社会との繋がりを抜きには生きてはいけない動物である。

困ったときに助けてくれるのはやはり人だ。

 

本来人間は、一人では生きてはいけない

一人では生きるための食べ物や道具を生産できないし、一人では外敵から守ることもできない。

ケガや病気になったらそのまま死ぬかもしれない。

 

家族や会社、地域国家などの共同体に所属するのは、そのような意義があるからだと思う。

 

自分の家族や仲間が一人も居なくなれば、生きる気力と希望を失うだろう。

 

2、3つの要素が増減するとどうなるか

お金 ×  健康 ×  仲間

 

a,まずこれら3つとも多い場合

お金も健康も仲間も、増えれば増えるほど心に余裕ができて心も豊かになるだろう。

余裕ができれば、より他人や社会に興味を持てるだろうし、先の未来についても考えられると思う。

 

お金に余裕があり、とても健康で、家族や友達、地域とのつながりがある。

このような状態あれば、とても生きやすい状態である。

 

b,逆にこれらが減ったらどうなるか

減り続けると、どんどん心の余裕がなくなる。

お金がなければ不安だし、健康も状態が悪ければ働いてお金を稼ぐことが難しくなるし、痛みで精神を病む場合もある。

 

仲間がいなければ、これもまた不安になるだろう。

家族が死に、後を追った例はたくさんある。

 

このような理由で心の余裕がなくなるとどうなるか。

不安で不安でたまらなくなり、自分のことしか考えられない。

思いやりをなくしたり、自分よりも弱い人間を虐めようとする。

 

もっと悪いと、外部(社会や家族や友達)と自分を遮断し、自閉的になってしまう。

 

真の意味で孤独になった人間は、最終的には死を選んでしまうのだろう。

 

、1つの要素が少なくても2つの要素でカバーできる場合がある

お金がない、もしくは病気があるなど、何か1つ悩み事があるひとは、

逃げ道があれば追い詰められる前に回避できるだろう。

仲間がいれば、友達や家族がいれば、おそらく逃げ道になると思う。

 

病気でも、仲間や家族が居て、生活するためのお金があれば何とかやっていけるし。

お金がなくても、家族がいれば面倒見てくれる人はいるだろう。

金があり、動けるのなら。まだ仲間を作ることはできるだろう

 

4、現代の日本人はどうなのか?

a,お金について。政府が不景気になる政策を行っているので皆貧乏になっている。

無意味に増税を繰り返した結果、1996年から2020年で100万くらいの年収が下がっている。

世帯所得の中央値や世帯人員数の移り変わりをさぐる(2020年公開版)

 

解決策は簡単で、現代の中国やナポレオン戦争時代のイギリス、または80年台の高度経済成長期の日本を見習ってお金を発行して使えばいいだけ。

 

b,健康について。オンラインで簡単にエロ動画見放題な時代なので健康度合いは当然減る。いわゆるオナ猿が増えてるだろうし、高齢者が増え居るので全体の健康度は減る。

 

前者については数値化はできないので推論でしかない。

一応調べてみると寿命の推移は年々伸びてはいる。 

 

c,仲間について。現代人は戦後の政策や核家族化によって、地域や国家、家族との帰属意識が薄いと思う。

特にコロナ禍では行事も人付き合いも減ったし、家族に会えていないものもいるだろうし。学校もオンラインだ。

 

d,以上を考える、日本人はとても不幸に近づいてると思う。

こんな世の中でいいのだろうか。

5、人を殺すにはどうすればいいか

簡単な話で

飢えさすか、ケガや病気で健康をゼロにするか、孤独にすればいい。

 

6、オナ禁3つの要素が増える

オナキニストの人たちは知っているだろうけど、オナ禁をすることによって3つの要素が増えるんじゃないかと考えてる。

 

オナ禁で仕事ができるようになれば、当然出世するだろうし金を稼ぐ力が付くだろう。

無駄なエネルギーを使っていないのだから、健康だって保てるだろう。

見た目や雰囲気が良くなれば、当然で人付き合いが良くなる。

 

 

7、結論

3つの要素以外にも趣味とか幸せを作るものがあるだろうが、

最低限のお金と健康と仲間があれば不幸にはなりにくい。

すべての人が当てはまるわけではないが、だいたい当たるとは思う。

 

 

参考元

マズロー5段階欲求

自殺の状況をめぐる分析 - 厚生労働省

 

 関連記事

fan2.hatenablog.jp