子孫たちよ、聞いてくれ

人生の攻略本を作りたい

人の悩みの大半は仕事(人間)関係からくる説

人の悩みの大半は仕事(人間)関係からくる説 

 

最近思ったことがあって、5月くらいの話だけど、会った人たちは以前よりも生き生きしてる人が多かった気がする。 

 

 

気になったので「以前よりも元気そうですけど、何かありました?」と私が聞くと、 

 

相手は「んー、リモートワークのせいかな?」と答えた。 

 

同じような人が何人かいて、せっかくだから同じように聞いてみたら、同じような答えだった。 

 

職場に行かなくていいから時間がゆっくりできるとか、 

 

人間関係につかれないとか、大体そんな感じだった。 

 

私も会社に行く時間が短くなったら、自由な時間も作れるわけだしそれはうれしいし、 

嫌いな人間に会わなくていいなら、確かに仕事が数倍も楽になりそう。 

 

多分だけど、みんな人付き合いが苦労してるんじゃないかな? 

 

私の職場にも事あるごとに挑発してくる奴が要るんだが、そういう人間とは仕事したくないよね。私以外に対しても言い方はキツいし、みんなからのウケもよくない。 

 

そういう人間は一緒にいると運が落ちるし、時が来たら追い出そう。 

 

6月になって緊急事態宣言が明けると、電車の空気がそれ以前より重い気がした。 

 

6月病の人が出なければいいけど。 

 

次回は「目的の重要性」について

fan2.hatenablog.jp