子孫たちよ、聞いてくれ

人生の攻略本を作りたい

運をよくする方法

「運とは何か」から引き続き

 

具体的に運をよくする方法と悪くする方法を書いてみる

 

実はこれらは皆の自身の経験に覚えがあるものが多いと思う。

内容としては冷静に考えれば当たり前のものばかりで真新しいものはない。

しかしもう一度冷静に思い返して考えてみると、今までとは少し違うもの見えてくると思う。

 

運をよくする方法(悪くしない方法)

運をよくするためには、

 

・体調を管理して判断力や行動力をつける事

・冷静さを持つ事

・先を見越して行動する事

・ポジティブに考える事。

・運の良さそうな人と行動する事

 

ざっくり書くとこれらができれば運は良くなる(悪くならない)と思う。

 次はこれらについて細かく説明しよう。

 

1、体調管理

運をよくするには体調管理をすること。(睡眠、運動、食事)

 

皆いままでに寝不足でミスをしたことがあると思う。

寝不足でパフォーマンスが落ちるのは常識で、しっかり寝れば普通に戻るのだ。

 

体力をつける事も重要で、すぐに疲れるとやる気が無くなってしまう。

ある程度運動をしていれば体も軽い。これは行動力にかかわってくると思う。

顔の艶のある血行のいい人と、血行の悪い人、どちらが運が良さそうか。

 

オナ禁は体力の無駄遣いを抑える効果がかなりある。というか基礎中の基礎。

逆に言えば運全体で考えるとオナ禁とは所詮この程度である。

人生を変えるためとか、運をよくするためにオナ禁だけしてもどうにもならないのだ。

 

食事に気を付ける事。胃に負担がかかるものは心に影響を与える。

インスタント食品やファーストフード、油っぽい物、辛い物を控える事。

胃がもたれてムカつくと心もイライラしてムカつくのだ。

胃は心とつながってるとは誰かが言っていたが、本当にその通りだと思う。

食事にサラダとかバナナなどの食物繊維を混ぜて摂ると、お腹が落ち着くのでお勧め。

 

 

2、冷静さ

上記したように体調管理をする事で良くなるのだがそれに追加して、

 

深呼吸をすること

とりあえずゆっくりと、吸って、吐いて、を繰り返す事。

しばらく行うとなぜか落ち着いてくるから不思議。

腹式呼吸で調べると色々出てくるので、ここでは詳しくは書かない。

 

イライラする人やしてる人から離れる事

なぜだか一緒にいるとイライラする人や、何時もイライラしてる人がいたりする。

人間は近くにいる人の感情が移るもので、イライラしてる人が近くにいれば自分にイライラが移る事があるし、イライラが移ると物事が冷静に見れなくなり、判断ができなくなる可能性が高まる。

逆にポジティブな人や楽しそうにしている人と一緒にいれば、楽しさが移ることがある。

 

失敗などの不安や焦りや動揺への対処

とりあえず上二つをする事。それから問題解決を最優先でする事。

問題が解決すれば、もしくは解決が見えてくれば焦りは消える。

学生なら宿題や課題、社会人なら仕事をぎりぎりまで残すと、心的負担はかなり大きくなる。

皆ぎりぎりまで宿題を粘って焦った記憶にあると思うが、やれば消えるのだ。

 

3、先読み

先を見通して行動する事

交通安全の「かもしれない運転」と同じで、危険予測してをなるべく危険の可能性をつぶす事。

 

特に困難や問題があった時

例えばデートのプランとか、クレーム対応などに対して、プランA,B,C,Dの4つくらい用意して置くといい。

デート中は雨が降ってくるかもしれないので、雨でも行けるプランを用意するべきだし、食事で好き嫌いだってあるかもしれない。

クレーム対応も、相手の反応の「ある程度は可能性のあるいくつか」を予想できるはずだ。

目的やゴールを意識して、そのためのプランをいくつか用意すれば焦らずに行動ができると思う。

 

慎重勇者という漫画があるのだが、あれは大げさだが先読みの参考になると思う。

失敗の大半は準備不足を怠った己のせいである。「備えよ常に」だ。

慎重勇者風に言えば「レディーパーフェクトリー」だ。

 

4、ポジティブに考える事

なるべくポジティブに考えて否定的な事を考えない事。

否定的に考えるとなぜだが失敗が増えてしまう。

「何だよクソッタレ!」などとネガティブな言葉を言い続けてると気持ちがイラ立ち、運はみるみる落ちてくる。

失敗しても「まあしょうがないよね。こんな時もあるよね。」程度に思う事。

しかし次は失敗しないように真剣に考える事が重要。

 

 

 

5、運のよさそうな人と付き合う事

不思議なことに人間は、他人の運気に引っ張られてしまう事がある。

例えばいつも文句ばかり言ってる人間と一緒にいると、イライラしたり、口が悪くなったりすることがある。

これが逆にいつも「ニコニコしている人」だったり「明るくふるまっている人」といると、なぜだか自分も明るい気持ちになってくる。

ある程度運のいい人は、運の悪い人を遠ざける力をもってたりするらしい。

昔の上司が、いつもニコニコしている蛭子能収みたいな人だったんだが、

関係者曰くそういう蛭子からは、運の悪そうなやつが勝手に遠くへ行くらしい。

運が悪そうな人とは縁を切るか距離をとって、できれば一緒にいてポジティブになれる人や、運が良くなれそうな人と一緒になるべきだと思う。

 

国際政治にも同じことが言えるのだが、付き合う相手は慎重に選ぶべきだ。

変な奴と一緒になったがために、後悔をしながら生きないとならない人間もいるものだ。

 

 

 

 

まとめ

・体調を管理して判断力や行動力をつける事

・冷静さを持つ事

・先を見越して行動する事

・ポジティブに考える事。

・運の良さそうな人と行動する事

 

「なぜオナ禁で運が良くなるのか」という話だが、結局オナ禁ができれば上の5つが勝手にできるようになるからだ。

なるべくして運が良くなるのだ。

 

次回は「オナ禁で見た目を変える方法」について

fan2.hatenablog.jp